【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
カスタムの春風
いやぁ~何とも忙しくて、約1ヶ月ブログの更新をさぼってしまいました。
こんなに更新されないブログは皆さんの巡回ルートから外されてしまっているのではと心配ですが、気を取り直してまめな更新を心掛けたいと思います。
と、言うことで久々の更新ネタで、面白いものが出来上がりましたのでご紹介いたします!
ジャーン!!
20070218220805.jpg

自分用のoyajix3号(CJ-SPIDER)をスペシャルカラー外装に変更し、ロングスイングアームワイドトレッド化してみました。
それより なんじゃこの鬼キャンは?と言う方が多いと思いますが如何でしょうか。
名付けてQUAD COBRAと命名いたしました。
別アングルで観てください。なかなかの出来映えでしょ
20070218220003.jpg

20070218221114.jpg

20070218221222.jpg

この超弩級のキャンバーですが、QUAD-S7のAアーム等の足回り部品をそっくり移植し、ワイドトレッド化を行なった結果、"こんなんなっちゃいました"と言うのが本音なんです(^_^;)
アドベンチャーやユーロですと、ホイールは垂直か若干のキャンバー角になるのですが、スパイダーはロアアーム取付け部の位置関係でこのような結果になってしまいました。
走行性能としては、特に挙動が異常と言うことはないのですが、やはり抵抗が大きくなるようで、最高速が40km/hを若干切ってしまいます。
でも、写真のようにキッチリ装着できているんですよ。
20070218222742.jpg

それ以外は問題ない様ですが、やはり"乗り手の歳を考えると・・・"と言うことで、近日中にAアームを改造し、通常のキャンバーに戻したいと思います。

その他の改造点としては以下のようになります。
20070218222859.jpg
やはりQUAD-S7のスイングアームを流用し、約10cmのロングスイングアーム化。
取り付けには、ピボット部を両端5mmずつ短くする必要がありますが、この程度の加工は"任せろ!"と言う方が多いんじゃないでしょうかね。
この部品は3月中に"7インチモデル用ロンスイキット"として販売する予定です。
(取付け車種により今回と同様の加工が必要です)

20070218223655.jpg
次にリヤビューから、
これまた、QUAD-S7のドライブシャフトASSYを流用し、ワイドトレッドを図りました。
また、新発売のストレートマフラー(税込み¥12,800円)を装着し、始動性と加速の向上を得ています。
スタイリング的にもボディー後方より"ニョキッ"と突き出たサイレンサーが格好いいと思っています。
ただ、排気音は騒音規制強化のご時世としては"大きめのサウンド"となりますのでご注意です。
スパイダーにこのマフラーの取り付けるには、エキパイの曲げ角度を若干調整する必要がありました。
そのままですと、サイレンサーが低い位置で固定しなければならず、ステー延長なども必要だったため、エキパイの曲げを戻すような方向で調整しました。
加工方法は"腕力"です!
販売カートには一両日中にアップしますので宜しくですm(_ _)m
また、テールライトをダブル化(左右に装着)やウィンカーの位置変更などを行なっています。

20070218225214.jpg
また、ステップは本来のボードタイプを廃し、ミニモトステップを装着しました。
バイクに長く乗っていた自分には、多少の泥はね覚悟でも、この方が乗りやすいですね(^_^)v
更にシフトパターンが逆向きになる新型エンジンに積み換え、シフトアップがオートバイと同じ掻き上げアクションとなるようにしました。
この2つで"4輪のオートバイ"という操作感が自分的に凄くしっくりいくようになりました。

20070218225822.jpg
そしてなんと言っても8インチタイヤによるホイール大口径化です。
8インチ化だけで車格がグッとボリュームアップしてきますので、お勧めの改造ですね。
(こちらもステップ部分が干渉しますのでご注意です)

次回はジェントルイメージのユーロに同様のカスタム化した姿をご紹介しようと思っています。
CJ-BEETの7インチモデルは、車種間のパーツが流用し易いので、このようなカスタム化で楽しむことが出来るんです。
但し、若干のパーツ加工は必ずありますので、ポン付けボルトオンイメージでは駄目ですよ(^o^)
皆さんもカスタムマイマシンを作ってみては如何でしょうか(^_^)v

テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

【2007/02/18 23:22 】
過去ログ | コメント(7) | トラックバック(0)
<<シーズン直前!激安在庫処分セール!! | BlogTop | ■作品番号009ATVバギーと過ごす休日>>

コメント

う~~ん
先に変えられてしまいましたネ~~

シャフトボルトが着ていたら先にS7のスイングアームを使い、
ロンスイ化出来ていたのに~~
・・・・・・・残念!!

しかし鬼キャンですね ``r(^^;)ポリポリ
その内に現車を拝見しに伺いますよ^^w

(゜O゜;アッ! そうそうミニモトバイク用のステップを先日購入しましたが
オヤジさんのスパイダーとフレーム構造が違う勢かエンジン下の
ボルト穴がフレームより上側になるため、カラー等を使用しないと
ボルト脱落の原因に繋がることが判明しました。

やはりポン付は厳しいけれど、弄るのが大好きな私にとっては
それもまた楽しみの一つとなってます。

009に掲載して頂いたスパイダーから大幅にカスタムしてますので
その内に詳細をご連絡しますネ!!

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

【2007/02/19 02:00】
| URL | Takatopapa #klNjf7RA[ 編集] |
Takatopapaさん 毎度ですm(_ _)m
ご指摘通りミニモトステップはカラーが無いと駄目なんです。
ワタクシのコブラもカラー付きで~す。
>大幅にカスタムしてますので
その内に詳細をご連絡しますネ!
是非是非お願いいたしますぅ~
【2007/02/19 21:07】
| URL | cj-oyj #-[ 編集] |
この「アホさ」加減がなんともそそりますな~!(笑)

しかも、Fショックマウントが
「位置を換えてくださ~い!」
ってささやいてるあたりも・・・・・
【2007/02/20 01:20】
| URL | ガレタカ #VwhHdBBk[ 編集] |
いつもある部分をながーくしたものを作っていらっしゃるガレタカさんからの賞賛を頂けたことを誇りに思っております(^^;)
【2007/02/20 13:27】
| URL | cj-oyj #-[ 編集] |
現物より写真で見ると鬼っぷりがより強調されて・・・。
あーコレで都内走ってみたいお。
【2007/03/03 01:04】
| URL | #247 #U34eE9.k[ 編集] |
このエンジンて110ccですよね?最近バギーに興味もったんですが、50ccじゃ物足りないな~と思っていました^^登録後は110もOKですか^^
【2007/05/11 21:51】
| URL | 名無し #-[ 編集] |
ちなみに、ATVバギー用の200CCエンジンはQUADに積むことってできます?
【2007/05/21 02:02】
| URL | #-[ 編集] |

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://cjbeet.blog85.fc2.com/tb.php/17-98b3a41d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BlogTop |
